月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

高校1年生の数学は二次関数が大切

相伝学舎の高1数学では現在二次関数にさしかかったところです。この二次関数というのは高校数学においてとても大切な単元です。というのも、高2以降の数学は二次関数を理解していないとほとんど出来ないんですよ。


関係薄い
・式と証明
・数列

関係有り
・複素数と方程式
・図形と方程式
・ベクトル

大前提!
・三角関数
・指数関数
・対数関数
・微分
・積分

青チャートの例題数をもとに、これら数学IIBの範囲で二次関数の関係の程度を円グラフにするとこんな感じで、数学IIBの7割は二次関数の分野の影響を受けることがわかります。

f:id:sodeng:20150712125550p:plain

もちろんこれらはざっくりした数字ですが、二次関数がいかに影響があるかを知るには十分な数字だと思います。

二次関数の分野では、判別式の意味と図形的イメージ、最大最小、解と係数の関係など、抽象的な問題も増えてきますので十分な時間をかけて習得していただきたいです。

一方、高2や高3の生徒で数学に苦手意識があるという生徒にとっては二次関数を復習することで解決できることは多いですので、一度解の公式の意味を考えることから復習を始めてみてください。

--

夏期講習のご案内はこちらから。

清須市の大学受験、塾 相伝学舎

TEL: 052-508-9988

LINE@: @sodeng

f:id:sodeng:20150610133026p:plain

相伝学舎ホームページ