月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

受験勉強する環境を作る。作ってあげて下さい。

甲子園の中継を見ると、色々想像してしまいますね。塾をやっているとつい、大学受験の努力をしたほうが経済的リターンは大きいのではと思ってしまいますが、野球というスポーツに青春期を捧げる学生が一定数いるというのは一方で文化でもあるので、それはそれで尊い行為ですしやっぱり美しさがあります。

そんな甲子園球児のバックには、監督やコーチのみならず保護者などのサポートがあることは容易に想像出来ます。色々な人がサポートしているからこそ、甲子園という舞台で1チーム9人の選手が活躍出来ているのは間違いありません。

受験においても同様のサポートが必要なのは言うまでもないでしょう。以下の記事では夏場の学校でエアコンがあるか無いかが話題になっていますが、エアコンの有無は勉強の集中力に直接影響してくるからこそ、話題になります。

blogos.com

勉強の環境といえば受験生の多くは、自習室など外部の環境を好む傾向にあります。勉強以外に何もすることがない環境に身を置くというのは、効果があることです。しかも自習室といえば一般的には冷房が効いています。

一方、私はというと自習室よりは自分の部屋が一番集中出来ました(ただの出不精)。しかし、受験生当時自宅にはエアコンがありませんでしたので夏場は使い物にならず、近所の公民館や自宅和室で勉強していたことを思い出します。

このブログは保護者の方も相当数見ておられると思いますので、一つ提言をするならば大学受験生の勉強環境はエアコン完備の自室を用意してあげてください。子供部屋サイズのエアコンなら安ければ5-6万円で設置することが出来ます。特に愛知県の熱さは、日本全国多数の県を出張しまくった私からしても、暑いです。扇風機ではどうすることもできません。

受験勉強というのは結構ストレスのかかるものです。そして、受験生の親が出来ることは限られています。それは、勉強以外のストレスを最小化することです。甲子園球児の親もプレーの手伝いはしていないですが、プレー以外の部分で負担を軽減するようなことをしているはずです。

清須市の大学受験 相伝学舎
TEL: 052-508-9988
LINE@: @sodeng
web: http://www.sodeng.jp