月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

チラシ作成中

前回チラシを作ったのが7月末なので、2ヶ月ぶりにチラシを作っています。塾周辺には合計10回以上やっているので見たことがある方もいらっしゃると思いますが、完全に手作りです。今作っているのはこんな感じです。

f:id:sodeng:20150926215501p:plain

チラシをうつタイミングで新しいサービスを作ろうと色々詳細を考えています。今、塾は私が一人で運営していますが、一人だとサービスを作るのも思いついたらすぐ開始できるので良いですね。会社で働いたときは新しいサービスをつくりたくても色々な人の承認(≒根回し)が必要だったので、この点は起業して一番楽しい点かもしれません。

塾というのはかなり古い業界です。今はインターネットを使って授業配信をするなど新しいサービスがちょくちょくありますが、大部分は数十年間変わっていない形式です。私の塾も基本的にはどこの塾でもやっているような形でサービスを提供していますが、「よく考えたらもっとこうしたほうが合理的なのでは」という点というのは結構あります。たとえば塾は授業にフォーカスを当てすぎで、本当はものごとの考え方・見方といった点にフォーカスをあてたほうが結果として勉強が伸びていくはずです。価格をつけているのが授業なのでお互いしかたないのですが、塾の根本的な部分にあたるので改善していきたい&していける部分だと思っています。

というわけで日進月歩の相伝学舎では来月チラシを打つ予定ですが、タイミングによってお得になるというのは無いので、気になる方はいつでもご連絡ください。

清須市の大学受験 相伝学舎
入塾希望の方はTEL/LINEからご予約ください。
遠方のかたのLINE相談は空き時間に対応しますので無料です。
TEL: 052-508-9988
LINE@: @sodeng
web: http://www.sodeng.jp