月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

偏差値はなかなかあがりませんよ

気づけば10月になってましたね。4〜9月でちょうど半年ですから高校1年生は高校生活の1/6、高校2年生は1/2が過ぎたことになります。この半年間で学力があがった生徒もいれば横ばいの生徒もいることでしょう。

案外学力を上げる、偏差値を上げるということが難しいと気づいたのではないでしょうか?そりゃそうです。偏差値というのは母集団によって値が変わりますから、みんなが勉強しているのと同じ内容を同じペースでしか勉強できていなければ偏差値はあがりません。

偏差値を上げる方法は2通りあります。一つは、みんなと同じ内容をより多く勉強すること。学校で指定された問題集を友達が1回しかやらないのなら自分は3回やればよいんです。

もう一つは、みんなと違うやり方で勉強することです。学校で指定された参考書をみんながやってるあいだに、自分はそれよりも内容の濃い参考書をやれば同じだけ勉強しても偏差値があがります。

実はもう一つあります。

みんなと違うやり方で、みんなより多く勉強することです。相伝学舎では3つ目を推奨しています。地方公立高校生が受験エリートの名門私立高校生と戦えるにはこれしかありません。みんなと同じことをやっていては結局、地方公立高校生同士の戦いでしか勝てないのです。

清須市の大学受験 相伝学舎
入塾希望の方はTEL/LINEからご予約ください。
遠方のかたのLINE相談は空き時間に対応しますので無料です。
TEL: 052-508-9988
LINE@: @sodeng
web: http://www.sodeng.jp