読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

受験勉強は他力本願になってしまえ!

勉強方法

大学受験というのは自分がどの科目を使うのか、そしてどの程度のレベルまで偏差値を上げる必要があるのかが、人によって異なります。そこで不安になるのは、自分が取り組んでいる勉強を続ければ合格ラインに乗るのかということでしょう。

これが高校受験ならみんなと同じような勉強をやっていれば、よほどのことが無い限りは差がつきません。周りを見て自分の行動の答え合わせをするイメージです。

しかし個人によってスタート地点もゴール地点も、道のりもバラバラな大学受験というのは答え合わせができません。場合によっては最初から最後まで不安でふわふわした受験生活をする人もいるでしょう。

では、この手の不安を解消するにはどうしたらよいでしょうか。

答えは簡単。他力本願になってしまえばいいんです。

ちょっと調べれば、大学受験の情報はどこにでもあります。インターネットで検索したり、本を買ってみたり、学校の先輩に聞いてみるのもよいでしょう。そのなかで最も優れていると思う手法を採用して、その通りにやれば良いのです。その手法の選択眼が良ければ、受験生活はとてもラクになります。大学受験というのは何を信じるかの選択と言い換えてもよいかもしれません。

私の指導によって勉強してくれれば誰でも学力があがる、そういう自信があります。それは私の教え方が上手いのではなくて、私が採用している勉強方法というのが素晴らしいからです。数学は高校時代に通った塾の恩師に教わったことを忠実に守っていますし、英語もある先生の教えのコピーです。私らしさなんてどこにもないかもしれません。

f:id:sodeng:20151014175205j:plain

清須市の大学受験 相伝学舎
入塾希望の方はTEL/LINEからご予約ください。
遠方のかたのLINE相談は空き時間に対応しますので無料です。
TEL: 052-508-9988
LINE@: @sodeng
web: http://www.sodeng.jp