読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

【LINE Q&A】文法問題が解けません -今やる必要はありません

LINE勉強相談

LINE勉強相談のコーナーです。田舎に住んでいて受験情報が届かない!まわりに相談できる人がいない!など、お困りのかたはLINEでご質問ください。今日の悩める高校生は・・・

ご質問
模試などで文法問題が解けるようになりません。どうしたらよいでしょうか。
私からの回答
文法をいつ暗記するかはタイミングが人によって異なりますので場合によります。

補足

文法問題というのは2つに分類することができます。1つは、英文解釈のルールを覚えれば出来るようになるものと、もう1つは文法の参考書で暗記しなければならない文法のための文法です。もちろん順序としては、英文解釈を一通り勉強したあとで文法を暗記したほうが効率が良いですから、英文解釈が先で文法が後です。

さらに、文法問題というのは出される大学もあれば、まったく聞いてこないところもあります。基本的には、偏差値が高い大学ほど文法問題は出してきません。逆に、偏差値が低いと文法問題が出てきます。

自分が志望する大学の過去問題をみて文法問題が出るのか出ないのかは把握しておきましょう。その上で、重箱の隅をつつくような文法問題が出されるのなら、対策をしなければいけませんし、出されないのならあえてやる必要はありません。

f:id:sodeng:20151023212703j:plain

相伝学舎塾長の携帯直結のLINE相談は @sodeng で登録 or 下のリンクをクリック!
LINE@: @sodeng
f:id:sodeng:20150610133026p:plain