読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

センター試験の受験科目は自分で選択できます

勉強方法

私:センターの社会はどうするのだ?

生徒:先生に××じゃないと受けられないと言われました。

私:???

あまりに内容がぶっ飛んでいるので本当に先生がそんなことを言ったのか、聞き間違えではないかと疑ってしまうのですがセンター試験の受験科目についてはこういう話をちょくちょく聞くように思います。

ひょっとしたら「学校で履修していない科目は受験できないのでは?」という思い込みから先生の発言(仮に本当だとして)を信じている人もいると思いますので、注意喚起として書いておきますが、センター試験の受験科目は自分で選択できます。

理系に所属していて学校の社会選択が地理だけれども倫理で受験したいというのであれば、自分で倫理を勉強してセンターを受ければよいのです。

高校には高校の都合(というか、履修の制限)があるため「地理じゃないとダメ」とか「倫理じゃないとだめ」とか言うことで、授業放棄をさせないという狙いがあるのかもしれませんが・・・。

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp