月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

節目

私の塾は今年4月に始めましたが実はこの場所を借りたのは去年の12月で、今日で1年間お借りしたことになります。

12月から何してたのかというと、もうとにかく掃除です。面積が意外と広いので1ヶ月くらいは掃除に費やしました。壁紙もすっかり汚れていて、さすがにこれは掃除ではどうにもならないレベルだったので全て張り替え工事をしました。あと実は、今はトイレが洋式のものがついていますが、実は借りた当初は和式だったのでこちらも工事してもらっていましたね。今の高校生は和式の座り方わからないんじゃないでしょうか。笑

掃除が終わってからも細々した補修が多くロイヤルホームセンターと塾の往復の日々をしばらくすごして、「いつになったら塾の仕事にとりかかれるのだろうか」と思ったものでした。

塾らしい仕事の日々になったのは、4月に時間割をつくってようやくのことでした。今ではすっかり塾の日々です。

このブログもこの記事で連続150日更新で約5ヶ月ですか。何日か「やばい、書くことがない」という日もありましたが、そこで怠けたらおしまいなので、頑張って継続しています。

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp