月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

甚目寺観音の鳩と遊ぶ

お隣あま市の甚目寺観音に行きました。

f:id:sodeng:20151201170041j:image
 
鳩がたくさんおりましてエサをあげることができます。
f:id:sodeng:20151201170121j:image
 

慣れた鳩だと、手にのってきます。実は私、動物にエサをあげるのがすごく好きで…

f:id:sodeng:20151201170149j:image
 

鳩にも性格があって、図々しくも手にのってくる鳩もいれば、なかなか寄って来ずにちょっと離れたところでおこぼれを食べる鳩もいて、前者は太っているのに後者は痩せています。

 
先日授業で扱った英文に、「広く消費される肉をつくるのには、大量の穀物と水を必要とする」というフレーズがあり、たしかに穀物を美味しそうに食べてるなあと思いました。