月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

中3の12月で高校入試過去問題が80点

今日は中学3年生に高校入試の過去問題を通しで解いてもらいました。

 
最高点は…5科目で80点!
ご存知のとおり愛知県高校入試は20点×5科目の100点満点です。
 
2学期の成績と、今回の素点を合わせたら彼の志望校にはトップクラスで合格してしまうのですが…
 
これは私の授業が素晴らしかったから!
なわけありませんし、
 
宿題をいっぱいやらせたから!
というわけでもありません。
 
むしろ授業ではほとんど教えることがないし、宿題も出しません。計画のたてかたを少しアドバイスするくらいです。
 
さて今日入試を解いてもらったのは、出題内容を把握して、今後の勉強計画をたててもらうためです。大学入試も高校入試も、大切なのは過去問がとけるようになることですからね!
 
過去問題は、まずは一度通しでやってみたほうがいいですよ。