月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

【LINE Q&A】五条高校と津島高校どちらが良いですか? -どういう高校生活を送りたいかによります

LINE勉強相談のコーナーです。田舎に住んでいて受験情報が届かない!まわりに相談できる人がいない!など、お困りのかたはLINEでご質問ください。今日の悩める中学生は・・・

ご質問
内申〇〇で五条高校の推薦はもらえるでしょうか?五条高校は勉強が厳しいと聞きましたが、津島高校とどちらが良いでしょうか?(大治町、中3)
私からの回答(要約)
私は五条高校はおすすめしないことを基本にしていますが、高校の選択はあなたがどういう高校生活を送りたいか、どういう人生を送りたいかによって考えて下さい。

補足

五条高校はご存知のとおり勉強に大変うるさい高校です。私は基本的にはおすすめしない、というか人生の時間の無駄をする学生をなんとかして減らしたいと思い色々な記事を書いていますが、それでも物事には常に二面性があり、それが合う人もいれば合わない人もいるというのが実際の所です。

難関大学に行きたいという生徒であれば自分の勉強を邪魔してくる高校は行くべきではありません。津島高校は通っている生徒と話したことがないので想像にはなりますが、受験勉強の邪魔をするような高校ではなさそうなので私なら津島を選びます。

ただし、自分の意思で勉強できない、大学受験では塾に通うつもりはない、というのであれば勉強にうるさい高校に進学したらラクであるのは間違いありません。そういう人は、五条や西春目指して頑張りましょう。 

最近は季節柄?、高校受験についてのご相談が増えています。みなさん塾に通っているとは思うのですが、大学受験を含めての志望校判断というのは難しいのかもしれません。

※現在LINE相談は受けつけていません。面談による有償相談をご利用ください。

http://www.sodeng.jp/reservation