月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

模試の対策は不要

一週間後に模試があるんですけどどう対策したらよいですか?

ある生徒に聞かれましたが、私は模試の対策をする必要は無いと考えています。前日の夜に範囲をざっと見直してみるくらいは有用かもしれませんが、わざわざそのために1週間を割く必要はありません。

模試のために勉強した一週間よりも、2年後の入試のための一週間のほうが貴重です。

なので模試があっても毎日入試に向けた勉強を続けて、模試を受けたら復習をして得るものは得る、このくらいが良いのではないでしょうか。

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp