月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

【LINE Q&A】高1、偏差値40から東大に行けますか?-世の中100%不可能なことはありません

LINE勉強相談のコーナーです。田舎に住んでいて受験情報が届かない!まわりに相談できる人がいない!など、お困りのかたはLINEでご質問ください。今日の悩める高校生は・・・

ご質問
偏差値40から東大にいけますか?(松江市、岡山市、東京都等複数の高校1年生から)
私からの回答(要約)
世の中に100%不可能なことはありません。

補足

年明けからLINE受験相談の件数が増えていまして、今週はほぼ毎日、どなたからかご質問を頂いています。ブログに掲載しているのはそのうちの一部です。ちなみに、ブログ記事の「私からの回答」は要約と記載しているとおり、回答およびそのやりとりの一部です。

で、昨年の10月から開始したLINE受験相談ですがこれまでの4ヶ月間で累計20〜30人くらいからご質問をもらっています。受験というのが個別の話題であるだけに、質問の内容は十人十色なのですが、なぜか「東大に行きたいです」という質問だけ突出して多いです。

塾のコンセプトは好奇心を育てたいというものですから、東大に行きたいと思って相談してくれるのは結構なのですが、ちょっとみんな気軽に東大めざしすぎじゃないですか?いや、気軽に目指すのはよいかもしれませんが「東大行きたいんですけど、どうやって勉強したら良いですか?」と丸投げするのはやめましょう。

少し客観的に自分を見てもらいたいんですが、そうやって自分では何も考えずに他人に聞くだけの生徒が日本でトップクラスの学力を手に入れることができますか?できるわけないですよね。

ある程度自分で考えて、何ヶ月か勉強してみたけど結果が出ない、さあどこがいけないのだろう?と考えて質問するならまだわかるのですよ。

いや、もちろん高校生に「自分で考えてから質問しろ」というのは会社における先輩から後輩にたいするアドバイスのようで厳しいのかもしれませんが、東大に行きたいんですよね?東大ってそういうレベルです。普通の高校生では到達できないレベルなんです。

ということを考えつつも、やっぱり世の中100%不可能なことってありません(光速に追いつく以外で)。だから、100%不可能とは言い切れないというのが回答です。

 

相伝学舎塾長の携帯直結のLINE相談は @sodeng で登録 or 下のリンクをクリック!

LINE@: @sodeng
f:id:sodeng:20150610133026p:plain