月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

家族で受験すること

相伝学舎では自習室を開放していますので土日も自習室で勉強している生徒がもちろんいるわけですが、自転車で来るより車で送迎されている方が多いように見えます。送迎すると、車は最低2往復することになります。

昼過ぎにきて、夕ご飯を食べに帰って、その後また自習室に戻ってくるという熱心な生徒もいますが、その場合は家→塾を4往復です。

短距離といえど1日に車で4往復というのは大変だなと思うわけですが、それ以上にすごいことがあります。

 

塾にご兄弟・姉妹で通ってくれている場合です。

 

妹来た、妹帰った、姉来た、お弁当持ってきた、姉帰った ・・・5往復?!

兄来た、妹来た、兄帰った、妹帰った、兄来た、兄帰った ・・・6往復?!

 

家族の支援というのは偉大な力だと思うのです。

 (一部誇張しました)

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp