月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

生徒の名言

ある日の会話

生徒「青チャートの微分やりました

私「一周終わったってこと?」

生徒「4周終わりました

私「おお」

生徒「えっ、チャートやるって4周くらいやるってことじゃないんですか?

私「(恐れ入りました)」

こんな風に、塾をやっているとたまに生徒の発言にハッとさせられることがあります。

今までで一番印象的だったのは

 

私「数学できるようになったね」

生徒「コツコツやるしかないかなと思ってます

 

渋い・・・

 

もう一つ

私「今回の模試は学年12番ならかなり良かったんじゃない?」

生徒「まだまだです。上には上がいるので

 

こちらも渋い・・・

 

こういう発言を聞くと、自分も戒められている気がしますね。高校1・2年生といっても、もはや大人と変わりません。

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp