月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

テスト対策禁止

自習室に「テスト対策禁止」という張り紙をしました。

私は常々、学校の勉強よりも自分の勉強を最優先にせよと言っています。もちろん、定期テスト対策をすることで学力がつかないかというとそんなことはないのですが、受動的な勉強であることが問題です。それよりも自発的な勉強、つまり自分で考え必要だと判断した勉強を積み重ねて言って欲しいです。なので自分で考えた結果、学校の勉強であってもそれが入試当日の1点に結びつくという判断であれば、やるべきです。

結局、自習室でテスト対策を禁止したところで、学校のテスト対策をする生徒は自宅でやるのでしょうけども、問題提起することで生徒のなかで自問自答してくれれば良いと思っています。

大学受験は人に言われたことをやるだけでは絶対にうまくいきません。言われたことに加えて、どれだけ自分のあたまで考えて邁進できるかが運命の分かれ目です。 

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp