月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

たぶんテスト期間中?

高校生たちはおそらくテスト期間中だと思いますが、授業はいつもどおり変わらず進行しています。塾を開いて最初の1学期だけはテスト期間を考慮してしまったんですが、2学期からは気を取り直して完全に無視することにしました。なので、今週・来週あたりはたぶん定期テストなんじゃないかと思うのですが、具体的にいつなのかは知らないし興味もありません。

定期テストと大学受験は別物です。両方ともペーパーテストであることには変わりないのですが、定期テストは2ヶ月分くらいの少ない量の暗記テストなのに対して、大学受験は3年分の膨大な量の学習事項を計画的に暗記するテストであり、後者のほうが様々な能力を求められます。志望校の入試分析、対策方法の検討、3ヶ月程度の計画立案、毎日の勉強におけるPDCAサイクルなどです。

塾を定期テストのために休むというのは、極めて刹那的な考え方であり、中長期的な計画・行動が求められる大学入試とは相反するものです。

「入試当日に役立つ学力の最大化」。常にこれを意識して欲しいと思います。 

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp