月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

自習室2016

自習室は長時間快適に勉強してもらうため、かなりの工夫をしています。自習室のコンセプトは「学校よりも快適で、自宅よりも集中出来る」と、勝手に決めています。

机は幅180cm×奥行き45cmのものを二人がけにしています。二人がけでも自習室にしたらかなり広いほうだと思いますが、今は座席に余裕があり、実際には机を一人で独占出来ます。椅子はオカムラのバロンチェアとコクヨのチェアで、どちらも長時間座っても疲れないしっかりしたものを置いてます。

f:id:sodeng:20160525162201j:plain

 

水分補給用にウォーターサーバーと糖分補給用におやつを常に置いています。

以前会社で働いていたときのオフィスはアメニティが充実していて働きやすかったので、それの真似です。最近は長時間勉強する生徒が増えたので、ソイジョイを置いてみました。ソイジョイは小腹空いたときにちょうどいいんですよ。

f:id:sodeng:20160525162219j:plain


さらに長時間勉強する人用にカップ麺なども置きたいんですが、捨てる場所と食べる場所がないので現在は保留してます。冬場はお茶類を充実させたんですが人気なかったですね。煎茶、ほうじ茶、紅茶、ジャスミン茶など一通りそろえたんですが。

この辺はどんなにカネをかけても一ヶ月数千円しかかからないので、生徒の集中力の手助けになるのなら安い買い物です。

 

塾では数学の計算をコピー用紙でやるように教えているので、計算用紙を置いています。ここにあるのはコクヨのやや高いコピー用紙で、書き味が良いんですがたぶん生徒たちはそんなに気にしていないでしょう。私の自己満足です。

キャンパスノートも大量に買っておいて無料で使わせています。これも以前働いていた会社のパクりです。お行儀の良い生徒しかいないので、無制限に持ち帰られる心配なく置いておけます。

f:id:sodeng:20160525162213j:plain

 

参考書類はやや少ないですが最低限のものは置いています。赤本も少ないんですが、生徒が志望した大学はすべて買っておいてあるので十分といえば十分です。今後充実させたい部分です。

f:id:sodeng:20160525162209j:plain

 

気分転換用に雑誌や本も置いていますが、誰も読んでないかも・・・笑

f:id:sodeng:20160525162206j:plain

 

冬場は空気が乾燥しないように常に加湿器をつけて湿度管理しています。

冷暖房も常にONです。私の辞書に「節電」の文字はありません。嘘つけ木村!教室の冷房設定温度が高いじゃねーか!と思った生徒は、温度を下げるので申し出てください。私は寒がりなので「涼しい」と思う温度が高いのです。逆に、冬場は廊下まで暖めているので暑すぎ?

f:id:sodeng:20160525162204j:plain

 

唯一難点といえば、私語をしていたらすぐに説教されることです。友人同士の挨拶も禁止です。集団塾なので同級生はみな知り合い同士になりますが、何度か注意したので今は自習室で喋る生徒はいないはずです。

f:id:sodeng:20160525162203j:plain

平日はもちろん土日も夜10時まで開放していますし、基本的に私はずっと塾にいますから自習室中に不明点があれば質問することもできます。

塾生諸君は勉強漬けの高校生活を楽しんで下さい。

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp