月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

駿台模試を受けましょう

駿台模試をご存知ですか?

高校で受験可能な模試は進研模試か全統模試(私の頃は代ゼミ模試が主流だった)のどちらかですが、私は難関大志望の生徒には駿台模試をおすすめしています。

一番のメリットは問題が難しくてボコボコになって、いつもの模試よりも偏差値が下がるという点です。普段進研模試で偏差値60に見慣れてしまっている生徒には水風呂のように思えるのではないでしょうか?

世の中には頭いい奴がくさるほどいるんだなと自覚して、それに負けないよう頑張れる良いきっかけになるのが駿台模試です。

塾の高2の生徒のうち何人かが昨日の駿台模試を受験したようで「難しかった」と言っていました。

「後ろと横の席に東海高校生が居て、ちらっと見えた答案がすごかったです」と、模試のサービス以上の経験をした生徒もいたようです。笑 普通に生活していたら東海高校生の気合いの入った答案をみる機会はないので、刺激になるでしょうね。

 普段学校で受けさせられる模試だけでなく、こうやって自分から外部の模試に足を運んで腕を試してくるというのも、大切です。

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp