月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

読めない生徒

先日、高3英語でセンター試験過去問題を解いてもらいました。

トップの生徒は昨年4月から通ってくれている生徒で162点、すごい。

実はこの生徒は去年の夏に解いてもらったセンター過去問は77点で、1年間で90点もあがったことになります。すごい。

徐々に学力があがったというよりは、半年前くらいに一気に英語の読解力が上がっていました。この成長は読めませんでした。たぶん、自分なりに色々英語の読解について工夫していたんじゃないかと想像していますが。

あんまり生徒の成長を書くと、うさんくさい宣伝記事ぽくなってしまうのですが、この成長はすごいなと思ったので紹介しました。

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp