月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

教室と自習室のワックスがけ

3日間、塾を閉めてフローリング(教室、自習室、廊下)のワックスがけをしました。

まずは机椅子を廊下と倉庫にどけるところから始まります。机はキャスター式なので移動しやすいんですが、椅子はキャスターが無いものが多く、しかもかなりしっかりしたものを使っているので持ち運ぶのが大変でした。

f:id:sodeng:20160930191250j:plain

 

机と椅子をどかしたあと、業務用洗剤(フォワード)を40倍に薄めて床をモップがけします。乾いた後ワックス(ダイカ商事 Vコート)をワックスモップで重ね塗りします。今回は3回重ね塗りをしました。洗剤は塾を開くときに買っていたのがほとんど残っていたので、かかった費用はワックスとモップ替え糸の合計7000円です。

f:id:sodeng:20160930191314j:plain before

f:id:sodeng:20160930191231j:plainafter

勉強する環境としたら、少しだけ快適になったはずです。

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp