月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

家より集中できて学校より快適な?自習室 1

先週、塾のフローリングをワックスがけしたついでに自習室のレイアウトを変更しました。ドドン

f:id:sodeng:20161004140926j:plain

表題のとおり自習室のコンセプトは「家より集中できて学校より快適」です。

 

f:id:sodeng:20161004141512j:plain

計算用コピー用紙のほかノートも自由に使わせています。赤いのは罫線あり、緑は無地です。キャンパスノートはまとめ買いで一冊100円くらいですが、探せば一冊50円くらいのノートもあります。最初はそういう安いやつを置いていたんですが、紙がうすいし作りが粗悪だったのでやめました。たった数十円安上がりになることと、快適に勉強出来ることを比べれば後者です。まあ、塾ですからね。笑

 

f:id:sodeng:20161004141517j:plain

高校生の参考書コーナー。塾で教えていない科目について生徒に聞かれたときに紹介している参考書を主に置いています。この中だと物理のエッセンスが好きです。

 

f:id:sodeng:20161004141522j:plain

中学生の教科書コーナー。中学生は教科書で勉強することも多いので塾においています。

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp