読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

毎日継続しないと学力が下がる

「毎日継続しないと、学力が下がる」とある生徒が名言を提供してくれました。「その通りだと思います」と私は返答しました。

このことを実感できるというのは、いいことですよね。継続しないと下がってしまう学力をもっているというのは、レベルの高いことです。勉強でもスポーツでもやり始めはすぐに成長するし、1日や2日サボったところでその成長を下回るほど後退することはありません。

しかし、成長というのは徐々にスピードが下がっていきます。ちょうどy=√xのグラフのようなイメージです。そうすると毎日努力しても成長は実感しづらく、つい「一日くらい休んでもいいか」となりがちです。が、それをやったらすぐに緊張の糸がきれて学力が下がります。運動や楽器演奏と同じですね。

成長が実感しづらいなかで実力維持と思って継続していると、また踊り場を抜けて次のレベルに到達できる、その繰り返しですね。

さて、その名言とともに、毎日の英語の勉強メニューに何か追加したいという相談を受けたのですが、その生徒の場合ひととおりやることは済んでいるので次に何をやってもらうかは悩みどころです。レベルがちょうどよく、かつ志望校の対策にもなるような内容を考えています。

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp