読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

踊る大学受験 クラスルームを加湿せよ

相伝学舎のこと

塾で風邪が大流行しているので、加湿を本格化しました。今まで自習室に置いていた小さい加湿器を私の居る部屋に移動して、あらたに大容量の加湿清浄機をamazonで調達!シャープのKC-E70というモデルです。

f:id:sodeng:20161106200047j:plain(左は新品、右は3年前のモデル)

加湿器というと、アロマ加湿器で水蒸気がふわ〜っと見えるやつが良さそうな気がしますが、そんなのより断然こっちです。3リットルのタンクに水をぶっこんで、1日回し続けると夜にはタンクの水はほとんどなくなります。塾は全室に湿度計をつけていますが、この加湿器があれば50%をキープしてくれます。

今回、1つ前の機種を購入しましたが、もう進化は止まっています。3年前のモデルとボタンの配置くらいしか違いがありません。

f:id:sodeng:20161106195918j:plain

背面にごっついフィルターがついています。冬場は空気がこもるので、ちょっとはマシになるかもしれません。

風邪やインフルエンザのウイルスは湿度が高いと活動が弱まるらしいです。家で使うときにはE70だと大きすぎるので、ひとつ小さいE50でちょうど良いと思います。

 

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp