月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

寝るの失敗

私、睡眠に失敗することがあります。そもそも布団に入ってから眠るまでの時間が30分〜1時間と結構長いほうなんですが、「おっそろそろ眠りきたぞ」という瞬間に物音がすると一気に目が覚めてしまって、睡眠の失敗に至ります。

どのくらい失敗かというと、夜の12時に失敗したらそのまま朝の4時〜5時くらいまで眠れません。

寝付くのが明け方5時だとしても昼の12時に起きれば塾の仕事は十分できるので今は睡眠失敗してもなんとも思いませんが、会社員時代はきつかったです。眠れなくても9時には出勤しないといけませんから、一日中眠いまま働いていました。

昨晩は睡眠に失敗しましたが、11時に起きたので眠気のない一日でした。

今日は自習室に高校生の姿がみえません。模試でも受けているんでしょうか。

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp