月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

単語覚えてください問題

高校2年生にセンター試験の英語過去問題を解いてもらいまして、予想通りみんな本文中の単語が全然わかっていない問題が浮き彫りになりました。

ふだんの授業であまり単語の重要性を強調することがなく、ひたすら「正しく読め!」ということを連呼してきた結果でしょうか・・・

なかにはすでに130点、120点台の生徒もいたのですが(平均115点の年度です)、本文解説のときに「この単語の意味は?」と聞くと、「わかりません」の連続で、どどどーやって問題解いたのだ?という疑問が沸きました。

単語がヤバいぞということで単語テストを毎週しようか、と思っても、生徒達は授業前にばばばっと覚えて授業後にばばばっと忘れるの繰り返しにしかならないのが目に見えているので、あえて授業中にやる予定はないのですが、普段ゴリゴリ勉強しているはずの可愛い教え子たちであってもこれだけ単語を覚えていないとなると、なんらかの対処が必要です。

要検討ですね。

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp