読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

英語の点数が上下しますか?

相伝学舎のこと

先週高3の生徒から「センターの英語の点数が上下するんですが・・・」と言って相談されまして、基本的には語彙のブレと読解のブレが合わさって発生しているものだからテクニックでどうこうは出来ない、過去問取り組んでセンターでよくでる単語をおさえるべし、とアドバイスしていました。

上下するといってもせいぜい20点くらいだろうと思っていたんですが、今日、高3でセンター英語の演習をしてみたところなんと通常時プラス50点。これはたしかに、相談したくなるレベルのブレだ。笑

まあ、ブレが20点だろうと50点だろうとやることは変わらず。焦らずやるべきことをやる、ただそれだけですから、とくにアドバイスが変わることはありません。不安に打ち勝って、勉強方法をコロコロ変えずに継続できるやつが、強いのです。

さてセンター英語は、点数が上下にブレる生徒と安定する生徒と、分かれるきがします。英語を教えている身としては、精読重視で教えることでブレを小さくしてあげたいと思うのですが、どうやらブレる生徒はブレつつ右肩上がりになっていくようです。

グラフでいうとy=x+sinxみたいな感じです。

というわけで、今日はセンター試験前最後の英語の授業でしたが、

158, 168, 175, 138, 152, 129, 135で平均151(リス+筆記)、みんな頑張った!

 

f:id:sodeng:20170111220648j:plain

 

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp