読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

勉強、登山、筋トレ、楽器、ゴルフ

さっきまで書いていたブログ記事は後日公開することにしました。もう23時なのであっさりと書きます。

岐阜城の登山を1時間してみて、登山があまりに楽しかったのでハマりそうです。岐阜城へのルートはいくつかあるらしいので、全部試してみたいです。

私の趣味は、勉強、楽器(ギター)、筋トレ、ゴルフなど色々ありまして、今は趣味兼仕事の勉強しかやっていないんですが、全部の共通点として「一人で出来る」ことがあります。

私が他人とコミュニケーション取るのが嫌いという点もありますが、一人で出来るというのは他人に邪魔されないということです。これが一番大事。

集団でやることって自分の実力だけじゃどうしようもならないことがあるじゃないですか。小中とサッカーやってましたけど自分の重要度って1/11で9%ですよ。90%は自分ではどうしようもないところで結果が出てしまいます。

自分の実力以上の結果になるのも、実力以下になるのも納得がいきません。

これが上記の趣味だとないんです。勉強も楽器も筋トレもゴルフも自分のパフォーマンスがすべて結果にあらわれます。結果が出ないも結果が出るのも自分の責任という納得感が良いんですよね。

登山もたぶん似たようなところがあって、誰かと速さを競うわけでもなければ集団で成し遂げるというものでもなさそうです。自分の身体でどうにかする、という点が気に入りました。

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp