読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

勉強をつづけたい新高1の皆様へ(春期参加予定の人向け)

もう十分遊び尽くした

受験勉強やりすぎて、何もやることがないと逆にそわそわする

かといって大学受験にむけて何すればよいかわからない

 

というお悩みの、新高校生の人、とくに私の塾で春期講習に参加する予定の人へご案内です。

 

【英語】

春期講習中にやるべき参考書はお伝えしますが、単語帳くらいは進めても良いかもしれません。今年度は、システム英単語Basicを利用します。春休み中に1〜300を覚えれば十分です。別売りのCDを併用して学習してください。シス単はBasicとBasicじゃないやつの2種類あるので注意してください。

 

【数学】

青チャート数学Iの例題1から、展開して計算するだけの問題を取り組んでみても良いです。青チャートは学校によって配布されたりされなかったりするので、購入する場合は学校に確認してからが良いです。(五条、西春、一宮西、一宮は配布される。新川はされない)

 

以上の内容をやっていないからといって春期講習で恥ずかしい思いをすることはないので、 やりたい人だけやってください。

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp