読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

本日は連載お休み

合格の軌跡シリーズはこれまで5000字分くらいを公開していますが、すでに1万字の下書きがあります。それでも高3の秋まで。最終的に何文字になるやら?

いつも公開前に推敲に推敲を重ねています。今日は時間切れなのでお休みします。

今まで塾の時間割は授業が18時から20時までで、20時〜22時にblogを書くことが多かったんですが、4月から授業を18時〜20時、20時〜22時の2部構成にしています。で、22時には塾を閉めるのでblogは18時までに書いておかなければいけなかったのに、書けていませんでした。

話は変わりますが今日新高1で授業中に「自己紹介でもせよ」と言って新年度らしく始めようと思ったら「最初は先生から」と言われてしまって、高校時代から根に持っていて復讐したい人間がいるという話をしました。私は恨みを忘れないでエネルギーにするタイプ。

で、「好きな食べ物はなんですか」と生徒から質問されました。高校では、出身中学・趣味などのほか好きな食べ物を自己紹介で述べることが多いらしいのですが、好きな食べ物聞いて、何か参考になるのでしょうか?

私の好きな食べ物は、ハンバーグ、オムライス、唐揚げ、ポテトサラダ、豚汁です。

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp