月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

塾のお手入れ

毎日のように注文したものが届きます。昨日はウォシュレットの件を書きましたが今日は高級(?)問題集。

f:id:sodeng:20170810204933j:plain

全国津々浦々の大学入試問題が掲載されている問題集です。一冊5000円くらいします。英語は何日かかけて目を通して、「これは読解できるか微妙だな」というセンテンスをひたすら探します。数学のほうは時間がかかりますが国立大を中心に解きます。チャートを一通り勉強した生徒にとってちょうど良い問題がないかを探します。

 

もう一つ。また便所かよと思った読者のみなさん。便所です。

f:id:sodeng:20170810211436j:plain

ドヤ顔をしている最新ウォシュレットのリモコンの下にある、何十年前のものか不明なトイレットペーパーホルダー。これ、ネジでくっついているだけなので簡単に交換出来ます。調べてみたら、2000円くらいで売ってました。昨日、早速注文しました。

 

f:id:sodeng:20170810211450j:plain

ドドン

二連装です。ネジ穴が合わなかったのですがタイルに穴をあける工具がなかったので強めの両面テープでくっつけました。2つで4000円しなかったので、もっと早く交換すればよかったと、少し後悔しています。

日進月歩な塾での日々であります。 

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp