月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

センター試験の過去問題を買いましょう

センター試験過去問題を塾で一括で買う案内を高3たちにしました。河合塾の作成している黒いやつを買うんですが、これって案外直前にかうと売り切れてたりするんですよね。今のうちからさっさと買ってしまったほうが良いです。昨年は6月の時点で一括購入したんですがさすがにそれは早すぎました。

直前になって買おうとすると売り切れているかもしれないという問題がひとつと、試験まであと3週間なのに全科目そろえるべきなの?みたいな余計な心配が出てくるのが問題です。これが3ヶ月前なら全科目そろえることに勿体ない感じがあんまりないと思うんですが、3週間となると「買わなくても乗り切れるのでは」と思ってしまうひともなかにはいるはず。

たしかに乗り切れるけど、センター試験はちゃんと過去問題を演習しないとダメだと思いますよ。

昨年は英語だけは全員買ってもらったんですが、今年はセンター無関係の生徒もいるので完全に任意にしました。昨年は冬休みの授業でセンターの演習をやったんですが、今年は内容を考え直さないといけません。 

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp