月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

高2は火がつく時期?

9月から高2の入塾お問い合わせが3件あって、私の塾で3件というと結構多いほうなので、世の中的にも受験モードに切り替える高校2年生が多いのかもしれません。私も受験勉強を始めたのは高2の10月でした。夏休みまでに受けた模試の結果をみて「うっ・・・」となっている高校生は全国に一体何万人いるでしょうか。

塾を開いた1年目は9月〜12月の問い合わせは一人で2年目も一人で、今年が現時点で3人なので私の塾も検討にいれていただける程度に知名度が上がったのかもしれません。クモを殺さず、蚊は殺していいのかと、小学生の日記みたいなことを書いていると、だんだん色々な人の目にとまっていくようです。

さて私の塾の高校2年生クラスでは今月で数学IAIIBが終了して、来月から理系は数III、文系はIAIIBの復習に入っていきます。高校1年生は今整数をやっていて、これが終わったら次は数IIです。 

一応、きりがいいといえばいいのかもしれません。が、私の塾では途中入塾の場合、どのタイミングで入っても数学のちゃんとした勉強の仕方を一から教えるので、授業のきりというのはあんまり関係ないのです。

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp