月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

避難しました?

清須市に住み始めて3年くらいになりますが毎年かならず河川の氾濫に恐怖する日が来ます。昨日は五条川が氾濫するとかしないとかで、夜中に避難勧告の放送が流れたので、ヤバいかもと思ってさっさと避難しました。

河川の氾濫ではそうそう生命の危機はないと思いますが、私の場合車が水没してしまうと困るので、車を避難させるかどうかでいつも真剣に悩むんです。昨日は避難勧告の放送が流れた時点で五条川の水位を調べてみると、結構あぶなそう。去年も同じように五条川がヤバいってなった日があって、その日の水位をパワポで保存してあったのでそれと比較するとだいたい同じくらいだったんですが、去年はすでに雨脚が弱まっていたのにたいし、今年はあと2時間程度雨が降り続けるという予報で、これは去年より危ないだろうということで、車を時間貸しの立体駐車場まで移動させて、そのまま岐阜県に住む妻の妹家族宅に図々しくも泊まらせてもらいました。

避難勧告の仰々しい放送が流れたのに、外には避難する様子の人がまったく見当たらない。今日、高1の生徒達に聞いてみたら、台風が来る前に移動していたという生徒を除いて全員「えっ、なんで避難するんですか?」くらいの勢いのリアクションでした。たしかに、私も車が水没する恐れさえなければわざわざ避難なんてしなかったかも。

それにしても五条川ってひと世代前のパソコンのメモリを使っているような感覚で、一瞬にして容量いっぱいになりますよね。ええっ512MBじゃXPすらchrome使ったらまともに動かないでしょ?!みたいな。

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp