月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

最近のアルバムより

今日はあんまりいいネタが思いつかないので、blogで紹介しようと思って撮った写真を2つ紹介します。

 

その1。落花生。

f:id:sodeng:20171026222536j:image

先日、千代保稲荷に行ったときに八百屋さんで一かご200円という衝撃的な値段で売っていたので2秒で買いました。生落花生が200円ってすごいですよ。だいたい、生のものはなかなか売ってないですからね。

塩ゆですると超うまいんですよ。私も妻もお酒は飲みませんが、煎茶飲みながら落花生を食べました。のこり二かごも買い占めておけばよかった。

 

その2。授業準備。

f:id:sodeng:20171026222538j:image

高3の数学は基本的には入試問題を解いているんですが、たまにテーマを設定して教えたいなと思うことがあって、そういうときには過去問題を何百問かバーッと調べて、この写真のように問題だけコピーして切り取って、テーマごとに分けて、難易度順に並べて、不要な問題を削除する、という工程を踏みます。

 結構手間がかかるんですが、楽しいです。

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp