月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

今年もやってきた

楽しい楽しいクリスマスなんですが、私には納税サンタさんがやってきました。

個人事業主の会計年度12月31日が締め日です。来年の確定申告に向けて、今年度の売上と経費を余すこと無く会計ソフトにバンバン入力しています。

超ぶっちゃけ、今年は開業して初めて年度末に現金が残ったなあと思っていたんです。宵越しの銭は持たねえ精神で塾の備品をそろえていたんですが、一通り買うものをかったのでこれ以上何に使う?状態ということです。

で、会計ソフトに一通り入力した数字で、ざっくりどのくらいの納税になるのだろうと出力してみたところ、ざっくり言って今銀行に預けてある現金が大部分年貢として納められる予定だということが判明しました。

う、うれしい・・・お国のために年貢を払えるなんて・・・うぅぅ(涙)


清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp