月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

この問題が解けるか?

 今日、高校1年生の英語の授業で解いてもらったテストの一部です。英語なのに、記述のテスト。塾生8人中3人は、9割得点しました。

さあ何問わかるか?!

 

1.  関係代名詞のつくる節の品詞は何か。 

2 .次の関係詞節について、主格か目的格の判別を理由とともに述べよ。

 This is a project which must be completed within two years.

 This is the book that I bought yesterday.

3. 次のthatの文法的役割を説明せよ。また、そう説明される理由も述べよ。

 I know that it is true.

4. whetherのつくる節の品詞を理由とともに答えよ。

 I don’t know whether she can speak English.

5. 次の関係代名詞whatのつくる節の品詞を理由とともに答えよ。また、訳せ。

 You will see what happens next.

6. 次のwhereは名詞節をつくるが疑問副詞という名前で呼ばれる。そう呼ばれる理由を答えよ。

 I asked him where he was going to meet her. 

 

こういうのを、英語の基礎というのです〜。あなどるなかれ、高校2,3年でもこのレベルの文法を暗記していないなんて、全く珍しくありません!


清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp