月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

相伝学舎2017年度の入塾受付について

入塾をご検討されている方へ

 

 

入塾の流れ

予約フォームから入塾説明会(面談)の予約を入れて下さい。高校生は、生徒と私との一対一の面談になります。電話番号は公開していません。
・面談で塾の説明と、生徒の学力分析を実施します。
・そのうえで興味があれば体験授業に参加してください。

 

これまでに頂いた質問など

【ご質問】学校の勉強が忙しいのですが塾と両立可能でしょうか?

不可能です。高校の先生がよく言う「塾に通うと、どちらも中途半端になる」が事実です。今後も学校の言う通りに勉強を進めて下さい。

 

【ご質問】入塾に学力テストがあるのですか?

ありません。入塾時点で学力が低くても勉強を最優先するという考え方の生徒にはしっかり教えます。

 

【ご質問】授業を実施している科目は何ですか?

英語、数学の授業があります。

  

【ご質問】入塾のタイミングは?

あなたがやる気になった以上のタイミングはありません。ただし、理系志望者は高2の4月以降に本気を出すのでは時間切れと思って良く、文型は高2の7月です。

 

【ご質問】時間割は?

高1:月曜18時〜22時、木曜20時〜22時

高2(文系):木曜18時〜20時、日曜13時〜17時

高2(理系):水曜18時〜20時、日曜15時〜19時

※高2の文理区分は数学III利用の有無。理系でも看護、薬学等は文系の時間割を参照してください。

 

【ご質問】通塾範囲は?

清須市外から電車を乗り継いで1時間程度かけて通塾する生徒も複数います。名鉄新清洲駅からは徒歩/自転車にて通塾しています。過去には高速道路で1時間かけてくる生徒もいました。

 

 【ご質問】国公立大への進学は反対されるのですか?

しません。塾生のうち半数程度は国立大を第一志望としています。

 

【ご質問】外部生むけの期間講習はありますか?

ありません。