月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

駐車場広くないと

最近改装されたセブンイレブンにいったら駐車場がこれまでの3倍くらいになっていまして、吸い込まれるように人々が来店していました。愛知県で小売をするなら、何より駐車場ですよね。駐車場広くないと入る気しないですもん。

では塾という商売において、駐車場的なものは何でしょうか?私には全くわかりません。うちの塾は立地でいうと微妙。高校生向けの塾は駅近のほうがいいと思うんですよね。移転するとしたら新清洲とか上小田井ですかね。教えている内容は?これは一般入試に直結することだけ教えているので、イケてると思います。これまでたくさんの数学死亡者を蘇生してきました。

でも、何も考えずに国公立大をとりあえず目指すことに力を注ぐ人々をコッコウリツとかいって茶化している時点で、ダメですね。


清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp