月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

予習<復習

数学ではとにかく復習が大事。塾では高3の入試演習を除いて、授業で予習させることはありません。だいたい予習なんてよほど数学好きじゃないとつまらないだろうし、つまらん勉強を強いるのもセンスねぇなと思います。

そのかわり、復習に集中してほしいです。なるべく解答の意味を伝える授業にしているとはいえ、結局は数学も暗記です。授業を聞いて意味を理解するだけなら誰でも出来ますが、それを自分で再現できるようになるには何度も復習して暗記しようとしないといけない。ためしに、どんな問題でもいいんで参考書の適当な問題と解答を読んで理解してみてください。そして参考書を閉じて、ノートにそれを再現してみてください。たぶん、最初の1行でストップすると思います。

何度も書いてちゃんと解法を覚えましょう。暗記が苦手なひともいると思います。そういう人は受験に向いていないので、一般入試以外の入試を検討したほうがいいです。運動神経の悪い人がプロ野球選手を目指すようなもんです。

「どうやったら覚えられるんですか?」という質問が一番困ります。

 


清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp