月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

新高1の指導が始まりました!

今日から新高1の春期講習を開始しました。今年は個別指導でやるのでスタートが早いです。

春休み中に終わらせたいのは数Iの「展開」と「因数分解」です。やってること自体は中学校のものの延長なので特別難しいわけではありませんが、いくつか抑えておきたいポイントがあることも事実なので、丁寧にやっていきます。

去年までは集団でドーンと教えていたんですが、「展開と因数分解なんて余裕だろ」という感じでやっていると案外そういうわけでもないらしく、最初から苦手意識を持たれてもこまりますから、100%誰でも理解できる(そして得意になる)ように安全策として個別指導でやっていくことにしました。

今日初めてやった感じでは、個別にして正解です。展開・因数分解は手を動かしてナンボの分野なので、板書してあれこれ教えるよりその場で解かせてダメだったところを板書で教えるというやり方で効率的に授業を進められました。

その後、新高1の面談と、通常の授業とで忙しい日でした。明日からも面談が連続で入っているので当面フル稼働です。

今年も気合いをいれて数学得意選手を量産したいと思います!

 

入塾をご検討されている方は、随時面談していますので予約フォームから入塾説明会の予約を入れて下さい。

f:id:sodeng:20180321223258j:plain

 


清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp