月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

この時期ならではの難問

三寒四温の日々が続いています。この時期、エアコンの設定をどうするかが難しい。C***くらいの入試問題を解くのと、エアコンをONにするのかOFFのままでいいのか、ONならば何度が良いのか、という問題を解くのとどちらが難しいか正直わかりません。

暖かい日だとOFFくらいでちょうどいいんですが少し寒くなるとつけないといけない。日中はOFFでいいかなと思っても、夜になると冷えてくるのでOFFのままだと肌寒い。

私は寒がりなほうなので、エアコンを設定するとどうも生徒にとっては暑いことのほうが多いようです。

PV=nRTに代入して解ければラクなんですが・・・。


清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp