月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

高校2年生がんばれ〜

大学受験は高2くらいから本腰入れる生徒がなんだかんだ言って多いですよね。塾の自習室を見ていてもこの春休みは新高2の生徒がよく頑張ってやってました。今くらいから高3の最後まで息切れせずに受験モードでやっていけると良いと思います。

高3になると理系の生徒は物理化学、文系の生徒は国語社会に必要な時間を確保しないといけないので、高2のうちに少しでも英数のレベルアップをしておきたい。今まで英語も数学も勉強のリズムを確立出来た人は、さらにハイレベルに仕上げる方法も考えて見て欲しいですよね。数学はIAの青チャが終わったら、一対一に取り組んでみるとかね。

高1のときあんまりやってこなかったけど、高2から本気出す!という生徒の場合は、高1でサボってた部分のリカバリーをやりつつ、高2の部分も同時並行で取り組んで、ちょっと自分を圧迫気味でやっていくのが良いですよ。

 

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp