月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

心の平穏たもちたい

私は飽き性なところがあって、同じことをくり返していると新しいことをどんどんやってみたくなっちゃうんですよ。塾を開いてから3年たってますが、毎年何らか新しいことを挑戦してやっています。

それで今も、新しくやってみたい案件がいくつかあって色々考えているんですが、ビジネスとして新しいことをやろうとすると、連立10元一次方程式を解くような感じで、なかなか解が出てこないんです。計算途中で難しくなって止まっちゃうというか・・・。

そうするとどうなるかというと、そわそわしだしちゃうんです。そわそわすると、勉強に力が入らなくなってしまう。毎日やろうと決めている自分の課題が、停滞気味です。

心を平穏に保つというのが、毎日パフォーマンスを出し続ける条件ですね。

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp