月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

オープンキャンパスが宿題

高2の生徒で「夏休みの宿題でオープンキャンパスに2校いかなきゃいけない・・・」という生徒がいました。これまでもオープンキャンパス(以下OC)にいくという生徒は毎年ちらほらいましたが、宿題でやってる高校もあるんですね。高校の発想力には毎度驚かされます。

当然私はOCなんて行ったことはなくて、入試当日に「へー、こんな山奥にある大学なんだ」とか「建物かっこいいなあ」とか思ったくらいです。大学受験なんてみんな難関大学目指して頑張るのだし、基準は良くも悪くも偏差値一辺倒であって、自分が受かった大学のなかで最も偏差値の高いところに行くのが普通ですからね。どうせ友達つくるなら自分と同じか自分より賢いやつのほうが楽しいじゃないですか。

大学がどんな場所なのか本当に知りたかったらOCじゃない普通の学期中に、高校を1日休んで行くほうがいいですよ。大学なんて誰でも気軽に入れますから。大教室なら授業中も人の出入りが激しいので、色々授業に出てみてもいいと思います。

こないだ東京にいったときに慶應の三田キャンパスにいって、大教室に入ってみました。無駄に大学生になりたいモチベーションが上がってしまいました。

f:id:sodeng:20180723095428j:plain

授業中に写真なんて大胆と思うでしょう?これが全然そんなことなくて、今時の大学生は結構パワポの投影をスマホでパシャパシャとってました。びっくりした。

慶應を第一志望とする生徒がいたらキャンパスツアーをしてあげますから申し出てください。交通費実費。ツアー中のご飯はご馳走してあげましょう。

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp