月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

接点はtなんですか?

「先生の解説は接点をtとおいてますが、チャートだとaと置いてたりするじゃないですか。どっちでもいいんですか?」

という質問がありました。なかなか良い質問です。数学的にはどっちでもよいのですが、ここは「接点は、昔からtと決まっているのだよ」と優しく諭してあげるのが、大学受験の数学を教える人間の勤めでしょう。

チャートが接点をaとおいたりpと置くのは間違っています。接点はt以外ありえません。接点といえばtだし、tといえば接点なのです。接線がらみの問題は接点をtとおけば、たいてい解けてしまいます。それだけ"t"にはパワーがあります。でもこれがaとかpと置いていたら、解けるかわかりません。

 

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp