月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

蛍光灯を入れ替え中

蛍光灯を入れ替えてます。

今までは塾を開いたときに買った一番単価のやすい蛍光灯だったのですが、今はお金があるので一番単価の高いやつを買いました。高いだけあって、すごく見やすいです。「えっ、赤本ってこんな色してたのか?」的な感動がありました。

明るいほうが勉強するときに文字が見えやすくていいと思うんですが、たぶん、生徒はあんまり気づいてないのでは・・・。

というかあんまり「明るくて文字が見やすい」と思う生徒っていないんですかね?以前、自習室にデスクライトを一台導入したんですが、その席が人気になると思いきやまったくそんなことはないどころか、そこに座っててもライトの電源いれてない様子も結構目撃されてます。私なんて高校生時代に、自宅の机で蛍光灯&白熱灯の両方をつけてないと勉強でいなくて、たまに白熱灯が切れるとテンションがすごく下がっていたんですが・・・。

f:id:sodeng:20180823192425j:image

蛍光灯って、替えるのは一瞬なんですが、捨てるのが超めんどくさいんですよね。産廃業者さんにお願いしないといけないので。

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp