月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

私語ゼロの自習室

塾には自習室がありまして生徒は誰でもいつでも利用出来る状態にしています。常に私語ゼロ、誰も喋る人がいないので複数人が共有する場のわりには集中しやすい環境だと思います。

学校でも図書館でも、完全に私語ゼロというのは意外と少ないんじゃないでしょうか。誰かしらひそひそ喋りますから。これが、私みたいな神経質な人間にとってはムカつくのですよね。せっかく塾で自習室を作るなら、誰にも邪魔されない環境を用意してあげたいと思って、私語ゼロのルールにしてます。

実は私語ゼロにするまでに、過去何度か生徒を説教してます。自習室で喋るヤツというのは他人の時間を奪っている自覚がないクズ人間だと私は思ってますので、心置きなく注意できます。

当塾は、生徒が第一志望に合格することを最優先に考えてますが、大学受験で合格するには長時間の自習が一番大事です。長時間集中出来る、そしてあまり疲労を感じないような自習室にしたいと常々考えてます。


清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp