月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

鳴らない電話

塾の電話番号を昔は公開していましたが今は公開していません。色々な商品の営業の電話がうるさいからです。LED照明どうですかとか、コピー機どうですかとか、そういうやつです。電話自体は「結構です、失礼します」の5秒で終わるのでいいのですが、それが毎週続くとうんざりしてきます。

入塾の対応は予約フォームから予約を入れていただくことにしていますが、それにしたからといって問い合わせが激減したとかいうこともなく、たぶんその点については電話番号を公開したからどうというものでもなさそうです。もちろん、たくさんの生徒に塾で勉強のやり方をおしえて学力をあげる手伝いになればいいなとは思いますが、だからといって興味をもってくれた人全員を前のめりに獲得したいとかいう欲求もないので、それでちょうど良いと思ってます。これだけblogを書いておけば、入塾前に知りたいことも過去1年分の記事には書いてあるでしょう。

一応、生徒のご家庭からかかってくることもあるし、私が外に電話をかけたいこともあるので電話自体はあります。 

f:id:sodeng:20180926223430j:image


清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp