月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

穴は欲しくないがドリルは欲しい

ロイヤルホームセンターにネジを買いにいきました。

f:id:sodeng:20180928195937j:image

ネジも色々種類があって、探し出すのに苦労しましたが見つかりました。123円です。今日欲しかったのは、この123円のネジだけ。

 

しかし、塾に帰ってみると手元にはこんなにたくさんの商品が!

f:id:sodeng:20180928195943j:image

工具ボックス、小物入れ、水平器まで買ってしまいました。

ホームセンターは、誘惑がヤバいです。ちょっと店内をふらふらしただけで、欲しいモノがたくさん現れます。全然必要ないものも「これかったら、○○できそうだな」みたいな感じで使い道を考え始めてしまいます。

危うく、マキタの電動ドリル(44,800円)を買うところでした。あんなの見せられたら、何でもいいから穴を空けたくなってしまいますよ。

よく、営業の研修で「顧客はドリルが欲しいのではない、穴が欲しいのだ」とかいって、お客さんの本当の課題を考えようぜみたいな文脈ありますけど、違いますね。顧客は穴なんて欲しくなくても、ドリルが欲しくなるんですよ。それだけの誘惑が、工具にはあります。

 

ちなみにネジは、以前かった無印良品の「壁に付けられる家具」とかいうやつが、全然壁に付けられなくて困っていまして、

f:id:sodeng:20180928195956j:image

このクラゲみたいなピンで壁に金具を止めるみたいなんですが、全然刺さらないんですよ。結構力を入れてやりましたが、ダメでした。

 

なので、もうネジで直接やっちゃえということで、ネジを探していたわけです。

f:id:sodeng:20180928200012j:image

めでたく止まりました。 


清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp